シマとの対話

──沖縄の過去と未来について考えるとき、僕はシマと対話する。シマとは、僕にとって老賢者のような存在──  南島詩人・演出家として活躍する平田大一。県内外を縦横無尽に走り抜け、骨太な活動を続ける日々の中で、思索の森を歩き、刻む、真実の言葉たち。  平田大一がつむぐコトノハと、KUWAこと桑村ヒロシの写真がつむぐ、「新・シマとの対話」。2015年4月15日より新連載スタート!(毎月1日と15日に更新予定)

2016年07月16日

新・シマとの対話~第29話「DNA」

写真・桑村ヒロシ

前略 南ぬシマジマ

このシマの帆掛け舟は
帆を張る紐の結び方の特徴で
風上に向かって走るコトが出来る
世界的な航海技術が備わっているらしい。

ふと、建築家
アンドウタダオ氏のコトバを
思い出す。

「悩みがあるから楽しい
   迷うから楽しい
   生きることは、すべて楽しい。」

向かい風を感じながら
前に進むあの帆船の様に!

様々な風を懸命に受けて
それでも風上に向かって北上する
このシマの帆掛け舟の様に
ぼくはぼくの海を走るんだ。

その航海技術を駆使して
世界を自在に渡り歩いたシマンチュのDNAは
天然島人の僕にもきっとあるはずだから。

大海原に向かい
紺碧の海を疾走するシマの風を
ぼくは見る。

 (南島詩人/平田大一)


YouTubeでは、平田大一さんの肉声で放送中!

毎月1日15日に隔週で連載していきます!
 どうぞお楽しみに!!

書籍版『シマとの対話【琉球メッセージ】』
書籍版『シマとの対話』が販売中!
南島詩人・平田大一と桑村ヒロシ(KUWA)の写真が
コラボレーションした、情熱と感動の作品集!!(在庫僅少)

書籍版『シマとの対話【琉球メッセージ】
文:南島詩人・平田大一 / 写真:桑村ヒロシ(KUWA)
出版:ボーダーインク
発売日:好評発売中!
価格:¥1500(+税)
※通販でも販売中!

→ http://borderink.shop-pro.jp/?pid=15119540



Posted by 平田大一(Hirata Daiichi) at 18:24