シマとの対話

──沖縄の過去と未来について考えるとき、僕はシマと対話する。シマとは、僕にとって老賢者のような存在──  南島詩人・演出家として活躍する平田大一。県内外を縦横無尽に走り抜け、骨太な活動を続ける日々の中で、思索の森を歩き、刻む、真実の言葉たち。  平田大一がつむぐコトノハと、KUWAこと桑村ヒロシの写真がつむぐ、「新・シマとの対話」。2015年4月15日より新連載スタート!(毎月1日と15日に更新予定)

2009年06月16日

シマとの対話~第II章その6『自分で決める!』

photo_KUWA
大切なことは一つだ。
「自分で決める!」
ということ。

他人の意見を聞くことは
とても大切。
色んなアドバイスも
しっかり聞く。

それでも!
最後は自分で決める。

これが、
生きていくうえで
とても重要なことではないか。

え?
当たり前のこと?

確かにそうだ。
そんな当たり前のこと
誰でもわかっている。

でも、
こんな当たり前のことが
結構難しいんだ。

大人も
子どもも
政治家も
親も
先生も

みんな対等
「一生懸命に生きる」
ということにおいては
平等だと僕は
信じているんだ。

だから
想うことを
しっかり言える環境を
自らが作り出すことが大切なんだ。

生きるって
本当にシンプル

「逆境」
を前にすると
そう感じるんだ。
とくに。

うまくコトが進んでいるときは
解らないんだ。
自分でも。

だけど、
死んでしまいたいくらいの
失態をしてしまったとき
取り返しのつかないくらい
事態が最悪になったとき

自分の本当の「心の顔」が
見えてくる。

大人も
子どもも
政治家も
親も
先生も

そして…僕も。

この身体
この想い

熱き情熱のまま
生きていけるかこれからも…
と自問自答の毎日なんだ。

大切なことは
「自分で決める!」ということ。

「自分で決めて」
「自分で動いて」
「自分で責任を取る」

その、感じて動く「命」のことを
「南島詩人」と僕は呼びたいんだ。

生きるって本当にシンプル。
自分の心の声に
今夜も耳を傾ける………。


  南島詩人/平田大一


書籍版『シマとの対話【琉球メッセージ】』平田大一のブログ『シマとの対話』が、
書籍版として新たに生まれ変わりました!
南島詩人・平田大一とKUWA(ryuQ)の写真とが
コラボレーションした、情熱と感動の作品集です!!

書籍版『シマとの対話【琉球メッセージ】
文:南島詩人・平田大一 / 写真:桑村ヒロシ(KUWA)
出版:ボーダーインク
発売日:7月31日(好評発売中)
価格:¥1500(+税)
※通販は、てぃーだショップボーダーインクで販売中!

→ http://shop.ti-da.net/
→ http://borderink.shop-pro.jp/



Posted by 平田大一(Hirata Daiichi) at 09:30